60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

内祝❣️


甥っ子のところに女の子が誕生👶

このところ、私の兄弟の子供たちは(わが家を含めて)ベビーラッシュ❣️

私の両親からみると、5人目のひ孫。その度にお祝いのやり取りということになる。


内祝としてもらったのが、写真のお米🌾

正直、うれしい❣️


わが娘たちも、内祝には頭を悩ませていた。好みが分かれるものは避けた方が無難だと思うと、選ぶのが案外難しい。


娘には、消えものと言って食べて無くなるものがいいよとアドバイスをしたけれど、じゃあ具体的に何がいいんだろうと、また悩むことになったらしい。


甥っ子たちが選んだこの内祝、とってもいいなと思う。お米を嫌いな人は多分少ないだろうし、いろいろな味を試せるのも楽しみだ。ありがたく、美味しくいただくことにする❣️


内祝とかお返しとか、儀礼的でめんどうに感じることもあるが、喜びのおすそ分けと思えば、そんなに嫌なものでもない気がしてきた。