60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

運動会でした

孫娘の幼稚園の運動会でした。



さすがに生後2ヶ月の弟と妹を連れて行くわけにはいかないので、双子は私とお留守番。


帰宅してからビデオで張り切り120パーセントの姿を見せてもらいました🥰


私の目を引いたのは徒競走。


4人で走り出し、途中で転ぶ子、転んだ子を気にして立ち止まる子、歩いてしまう子、ショートカットする子、泣いて先生と手をつないでゴールする子、さまざまです。年少組は、こんな感じですね🥰


一時、順位をつけるのはよくないと、徒競走をなくす運動会が増えたと聞いたことがありました。


でも、子どもって競い合うのは結構好きみたいです。家の中でも"競争だよ"というと、俄然張り切って片付けをしたり着替えたりします。


孫娘は、徒競走で3番だったことも、玉入れが2番だったことも、全部楽しんでいたみたいです。

それでもいつか、順位を気にしだす時が来るのかもしれないと思うと複雑です。


順位をグループの中での序列にしたり、結果だけを重要視するのが問題だと思うのですが、そんなのきれいごとと言われるかもしれませんね。