60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

口内炎ができてしまった❗️

先日からちょっと痛いなと思っていたところ、どうやら歯茎に口内炎❗️

しばらくぶりだったので、口内炎の痛みを忘れていました。



受験生の頃はよく口内炎になって、あのゼリーのような塗り薬にお世話になっていたんです。(口の中に塗り薬って、なかなか難しかったなー)


その後は口内炎に苦しんだという記憶がないから、本当に痛みを忘れるぐらい久しぶりだったのです。


やっと治ったと思ったら、昨日またまた痛みが‼️反対側の舌の端にできていました。


ビタミン不足が原因なんてこともいいますが、食生活が大きく変わったわけではないので、思い当たる原因はやはり"疲れ"ですね。


娘が産後の受診で留守をしたので、半日ひとりで双子の世話。普段は午前中はよく眠るはずなのに、昨日は女の子の方がベッドに寝かすと泣きっぱなし。泣かれるとなんとも切ないので、ずっと抱っこをしていました。お陰で夕方ごろにはグッタリ😩


こんな毎日だから、口内炎という形で体がSOSを出したのかもしれません。


帰宅した娘の夫も疲れているだろうと、できるだけ夜も手伝おうと思っていましたが、私の方がダウンしてしまっては本末転倒!

それに、私が自宅に帰る日もそんなに遠くないのだから、少しずつ手放していこうと思います。


でも、双子に泣かれる中で一日を過ごすのは辛いだろうなと、心配になってしまいます。実質ワンオペですからね😩さてどうしたものやら⁉️