60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

オムツ替えをしたことのない父親



長女の夫から突然の質問


◯のお父さん(私の夫)は、子どものオムツを替えられてましたか?


えっ、確か替えていたと思うけど・・・

でも、仕事でいつも遅かったので、子どもが起きている時間に帰ってこないことも多かったから、いつも替えてたわけじゃないわよ。


何しろ亡くなってから23年も経つので、オムツ替えの記憶なんておぼろなんですが、性格からしてできる時はやっていたと思うので、こう答えました。


実は、僕の父は3人子どもがいても一度もオムツ替えをしたことがないんです。だから、僕が娘のオムツ替えをしているのをみて、お前はやるのかと言ったんですよ。


長女の夫はそう続けました。



どうやら娘の夫のお父さんは、昭和の企業戦士といった方。お母さんは専業主婦だったので、子育ては母親の役目という感じだったらしいのです。


今、長女の夫はオムツも替えるしミルクも作って飲ませます。上の子の髪も結んでやるし、服も着替えさせます。長女が悪阻の時料理もしていました。

それが普通だと思っているのが、言動の端々から伝わってきます。

 

彼は彼なりに新しい父親像を作っているんだと感じました☺️