60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

梅ジャム作り

実家で梅の実をもらった。

といっても、高齢の父母は梅の実を収穫することはもう何年もしていないので、好きなだけ採りなさいと言われ喜んで❣️


木の下には完熟梅が落ちている。なんだか惜しいな。

はじめは高枝バサミで枝ごと切っていたが、後半はたたいて落としてしまった。まだ青いものも含めて、カゴにいっぱい❣️





さて、なにを作ろう?



図書館で借りてきた本。楽しそうなものがたくさん載っている❣️

シロップ漬けや梅酒は、何年か前に作ったものがそのままあるので、今回はパス。

青梅ジャムと完熟梅ジャムの2種類を作ろう。


さあ、グラニュー糖ときび砂糖を買いに行こう❣️